So-net無料ブログ作成

当ブログについて [ギャンブル]

※2014/01/14更新 定期的更新が難しくなり「作成する記事」の部分修正(ネイビー色で)
※2014/07/31更新 更新内容を変えたので修正(緑色で)
※2015/05/11更新 実質的に更新終了しており、その経緯等を追記
※2017/02/10更新 競艇の最高配当を更新

 ごあいさつ…

 2015/04/01の更新(ガールズ、ミッドナイトの売上)をもって当ブログ「へぼたろのギャンブル日記…」は実質的に更新終了しました。
 理由はいくつかあり、大きいのは私自身がギャンブルにそう時間を割けない環境になったことと、一向に変わる気配を見せない競輪に嫌気がさしたことで、競輪を打たなくなったことです。
 競輪の更新、予想も実戦記の更新も時間がかかります。競輪場は基本撮影不可、できてもWeb掲載不可ばかりで、気を遣ったり嫌な思いをしたりしてまでの気持ちはなくなりました。主要レース、ガールズは見ていれど買ってないのでは書く資格もないなあと。
 このブログから競輪を取ったら存在意義はほとんどありません。とはいえ未だに需要のある記事も少なからず…なのでこのブログは残しておくが更新は終了という形にしました。

 今年に入ってから競輪、全く打ってませんし、もちろん本場にも入っていません。打ちたいとも行きたいとも思わないのが現状です。

 これからは需要を気にせず、自分のペースで各ギャンブルを書いていこうと思い、

 ギャンブルうだうだ日記

 を立ち上げました。

 月6~8回程度の更新予定で、大したことも書けませんがよろしくお願いいたします…。

------------------------------------------------------------------------------------
以下は2014/07/31までに書いたことです…。
当ブログについて

HN-へぼたろ

 特に意味はないが、昔からRPGの主人公の名前は「へぼた」にしていたので…でも今はチョット失敗したかと思ってます。最近このブログを通じて知り合った方と現場したときに…まあ本名で呼んでいただければいいのですが。

 ちなみに現場でどういう人かですが…競馬場では普通の人、競輪場ではかなりヤバい人、競艇場ではチョットだけヤバい人かもって感じです。競輪場ではかなり辛辣なヤジを飛ばすこともありますが、周りの方に失笑されたり、それがトリガになったりすることも…。


ブログ作成の意図

・自己満足
・オフィシャル系は良い情報しか伝えないし、不足と感じる部分もあり…競輪競艇の実際を皆さんに伝えたい


作成する記事

1.ギャンブルカテゴリの記事…グダグダ日記
 当ブログ記事の大半を占めています。主なコンテンツは

・その日に行われたレースの感想
→ノーガキだけで果たして本当にそうなのかは謎…
・ヘボ予想
→ノーガキだけで当たりません。競馬はG1、競輪は記念決勝、大レース準決勝決勝、競艇は対象決めていません
だったのですが、現実世界で結構忙しくなり決勝を予想できないことも多くなります。決勝にこだわらず更新できる日に予想を載せるようにします。

競輪においては、自粛選手の出場する開催の予想感想の更新を当分の間控えます(出場選手によって最長2016年11月まで)。騒動のあった結果何も変わらなかった…変えようとした存在が変わらなくてよいとして早期復帰したととらえられて仕方ない…実際は処分を全うしたくとも戻るしかなかったとも思えるが、この騒動を持ってファンにその経緯や、今後の競輪界の展望など何も伝えずマスコミも触らない・肯定的なことしか書かない…これではダメだろうと思うのです。

・大したことない実戦記
→現場参戦するも写真が少なかったり、テーマのあいまいな場合はグダグダで載せます

最近は枚数多くともグダグダに入れてます…

・今日の滝川さん
→現場参戦時に4499滝川真由子選手が出走している場合は舟券を買い、レースの感想を載せています…不定期連載。2013年の夏には全国区の選手になっていると思うのでそこまではとりあえずやろうかなあと。

2013年4月以来休業状態。長崎に移ってから東にあまり来ません…最近レースぶり低調で書くことも難しく、どうしたものか…

年8回程度の更新を目指していますが、斡旋の関係上4~6回が限界かも…何とか続けています

2.競輪カテゴリの記事
 競輪場に現場参戦し、十分なネタが用意できたときは競輪カテゴリで実戦記を作成します。最近は更新頻度が落ちていましたが、12年7月からガールズケイリンも始まりまた力を入れようかなあと思っています。

実戦記はほぼグダグダに入れています。ガールズの売上・事故状況の更新を3カ月に1回程度このカテゴリでやっています

3.競艇カテゴリの記事
 競艇場に現場参戦し、十分なネタが用意できたときは競艇カテゴリで実戦記を作成します。ただやり尽くした感もあり、場によっては十分な情報を提供して下さっているので様子見つつ…。

4.競輪競艇カテゴリの記事
 競輪場~競艇場とはしごしたときはこのカテゴリで記事を作成しています。こうすれば片方しか打たない人ももう片方に…という思いを持ちつつやっていますが実際のところは…。

5.競馬カテゴリの記事
 昔の資料をスキャンして記事を作成しています。閲覧数は多いです。しかし良いネタもあまり残っておらず、次回作があるのやらないのやら…たぶんないです。

6.一般カテゴリの記事
 三競オート以外の記事はここで作成。株主総会のレポート記事が主体ですが一番閲覧数を稼いでいたり…。

 2~6では、しばらく更新しないと思います…基本グダグダで

ギャンブル歴

競馬
 25年以上…1986年くらいからテレビ中継は見ていた。
 初現場(競馬をしっかり見る意味で)-1989年の中山(オールカマー)。オグリキャップの復帰戦だったが覚えているのはそれより、そばでパドックを見ていた柏木集保さんがデカかったこと…。

競輪
 20年くらい…しっかり見るようになったのは1993年あたりから
 初現場-1989年夏の伊東S級シリーズ。レースが後になるにつれスピードの上がって行くのが分かり、S級は凄いなと。佐藤仁(秋田、58期)がバンクタイのまくりを決めたのが強烈に印象残っています。

競艇
 6年くらい(全然長くない…昔からSGくらいは見てましたが)
 競輪面白くないから競艇打ってみるかでフラッと行った2006年7月の江戸川競艇…6Rで展示見て「女子にこんな上手い選手いるのか」と思いながらも「B級だしなあ」で売れている1号艇から買って「ああやっぱり」となって以来行くようになった。


好きな場

競馬

中山(直線が短く早い段階でレースが動くから)

競輪

松戸(スジで決まり絞りやすい。また自力→別線2人並びの3連単に思わぬ好配当がある)
川崎(ホーム側の温かい声援とコーナーのヤジが良い。あとなぜか分からないが良く当たる)

競艇

多摩川(結構当たる。東の場の中では、あり得る組み合わせで大きな配当の出ることが多いから)
戸田(1Mの攻防を高いところから見られる。飲食イベント充実しておりレース以外の満足度も)


嫌いな場

競馬

東京(コースが大き過ぎてレースに駆け引きがなく単調。コーナーで動くと止まるし待つと届かない直線の微妙な長さも×)

競輪

大宮(レース展開をある程度読めても成果に結びつかない直線の長さ…)

競艇

平和島(荒れるといわれるがゆえひねった組み合わせでもさして付かない。あと当たらないこと)


好きな選手、馬…

競馬
 基本的には前々で頑張って粘り込むタイプが好きです。でも最初にファンになったのはフレッシュボイス(笑)。他ではヤマニンゼファー、タイキシャトルあたり…

競輪
 村上義弘(京都、73期)…熱い走りでで元気をくださる方
 石丸寛之(岡山、76期)…生年月日が同じ方

 あとは善方政美(福島、82期)、酒井大樹(静岡、82期)、女屋文伸(埼玉、83期)あたりの変人…いや超人の方々

 ガールズだと

 篠崎新純、増茂るるこ ですね…

競艇
 4208三浦永理…競艇場に行き出すきっかけを作ってくださった方
 4499滝川真由子…競艇にハマるきっかけを作ってくださった方
 4589塩崎桐加…競艇の収支をマイナス方向に持って行って下さる方
(東京支部ではそこまで思い入れある選手いませんが4484稲生夏季はもっと上を目指せる選手だと思いますハイ)


相性の良い…

競馬
ヤマニンゼファー(デビュー戦見てG1勝つと思っていたが人気先行でなく良い思いをたびたび)

競輪
女屋文伸(の後ろの選手から買って何度か美味しい思いを…神様)
若かったころの岡部芳幸(まくり屋やっていた頃はスジで決まりやすくコスパが良かった)

競艇
池田浩美、渡邉優美(いつも買うわけではないのに良く来てくれます…女神)


最高配当

競馬
2006/02/26阪神10RなにわS
マサアンビション→スリーアベニュー→ステンカラージン 13-12-1 282,420円

競輪
2005/07/01川崎F2特別選抜予選10R
木村健司→鎌田聡→梅村雅昭 6-9-5 95,360円
(1200円→30万近くの配当が戻ってきた会心の一撃)

競艇
2017/06/15 多摩川3R オールレディース4日目
稲生夏季→千葉真弥→淺田千亜希 5-6-2 107,240円
(6点買い、投資600円での出来事)


券の買い方

競馬

特別戦以外はパドック見ての直感。メインは調教映像を見ているので、良いと思った馬がパドックでも…ならそれ一本で。

競輪

基本1番強い自力がどれだけ勝手の悪い展開になるかを推理して…。

競艇

混合戦-展示の動き(乗りやすさ)とオッズのバランス
女子戦-最終的には好みの選手。買わない選手はとことん買わない

 こんな感じに長いだけでさしたる内容のない記事多いですがよろしくお願いいたします…。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

chappman

結構忙しくなられた様で。ところで過去の当たり3連単凄いすね。
お見事としか言いようがないです。
趣味嗜好は変わっていくものですし、現状に踏まえた生活をしなければなりますまい。
今までお疲れ様でした、また覗きに行きます。
パチや株の話なら大歓迎ww

by chappman (2015-05-12 08:59) 

へぼたろ

>chappmanさん
貧乏暇なしですよ(笑)。いえいえ3連単は数うちゃ当たるの典型で…。

ええ、人生の折り返し地点も回っていることですし、ちょっと違った生活をしたいという気持ちもあったのは確かです。仕事もソコソコ頑張って、うだうだ日記の更新もほどほどにできれば…と思っています。

パチと株の話もできればと思うので、たまに覗いてください。
by へぼたろ (2015-05-12 18:34) 

bakapon

楽しく読ませてもらってました。
お疲れ様でした!!
by bakapon (2015-06-03 18:22) 

へぼたろ

>bakaponさん
こちらこそありがとうございます。
これからはうだうだ日記でのんびりとやっていくつもりですのでよろしくお願いします。
by へぼたろ (2015-06-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。