So-net無料ブログ作成
検索選択

競輪-松戸ガールズケイリン第9戦、初日と3日目にプチ参戦してきた…(2012/09/07) [競輪]

※今日のはデキが悪い…テキトーにかいつまんで読んでください
※写真はクリックすると大きくなります

 松戸ガールズケイリン第9戦(第9回さわやかチャレンジカップ(F1))の初日と最終日にプチ参戦しました。
 (松戸は私にとって現在一番近い競輪場です…)

20120907_01.jpg

 まず初日。ガールズのレースには間に合うべくもなく、ガールズ終了後の雰囲気など確認したいことがあり覗いてきましたが…一つの不安を持って入場門に向いました。ガールズケイリン開催時はこのうちわが入場券代わりになるとのことですが(年内の京王閣、松戸、平塚)、それを松戸のスタッフが認識されているか…。

 想定内です(笑)。

 100円なので個人的には構わないのですが、新規ファン獲得のためのキャンペーンをやっておいて周知が…は良くない。初めて競輪場に…の方がこんなところで足止め食らったら…。
 この日は9Rの打鐘が聞こえる頃、19時チョット前に到着しましたが、それまでうちわの入場者がいなかったということで、これも残念ながら想定内でした。

 入場者数は2,165人、19時くらいだと入場する客はほとんどおらず、少しずつ減っていきますが、それはスタンド裏の売場や建物にいる方が主で、バンクに注目するファンの数はソコソコいました。だからレース中の声援・ヤジは結構飛んでいます。
 ガールズを見に来た明らかな初心者…というのは見ませんでしたが、落ち着いた感じの女性ファン(コアではないが多少慣れている)が若干増えたかなあという気はしました。これがリピータだと良いのですが。

 背広客がいると良いんですけどねえ…。

 初日はうちわにスタンプを押してもらうのと(押してもらうごとにガールズケイリンのグッズがもらえる)、ガールズでよく行われている「お見送りサービス(3着までに入ったガールズの選手による。松戸だとイベントステージから各選手一言)」があるかの確認をしましたが、ないとのことで10Rだけ見て帰りました。あったら最後までいたのですが…。



 最終日は猛ダッシュで何とかガールズの決勝に…「愛のオルゴール」(締切3分前の音楽)も佳境という感じでオッズも見ず買った車券は…

20120907_11.jpg
V1237456

20120907_13.jpg

20120907_14.jpg

 篠崎新純はスプリンター、一瞬の脚を上手く使えばノーチャンスとは思わないが組み立てが…師匠(山賀雅仁87期)のアドバイスもあり「自力」の立ち回り基本、恵まれようとしません。
 外枠もあり、最初に動いて俊敏性ある中川と踏み合って消耗する姿が目に浮かびますが、困ったことにこういう選手ほど、応援したくなってしまいます…普通に考えると加瀬加奈子と中川諒子の主導権争いが収まったところで勝負をかけたいのですが…。

 実戦、特に思い切ってスタート踏み込んだ存在はなく、大外の三輪梓乃が4番手まで取ってあとは枠の順に。ここから篠崎が動くか加瀬が動くかでしたが、実戦赤板Hで動きはなく、2角で徐々に上昇し始めたは加瀬でした…松戸にしては遅い仕掛けに。
 これは当然おいでおいでの先行が板に付いている中川が突っ張る競走になります。しかし加瀬も慌てず打鐘3角4番手の外でタイミングを測っている感じ…。
 加瀬は最終H踏み出すも俊敏性の勝負は中川に分があり…中川の先行ペースになりかけましたが1C外に持ち出し増茂るるこが番手まくりに。中川も再度踏み上げて合わせにかかりますが決着付かず…コーナーに入り増茂が外回り我慢すると直線中川を捕らえ初優勝を飾ったのでした。

 2-1-4 2,950円

 増茂は中川、加瀬を差し切る芸当を何度か見せていますが、これまでは相手がある程度脚を使ったところを捕らえた競走でした。今回は番手だったといえ自ら仕掛けて制したものだけに価値があります。デビュー当初は上とは明らかに差がある…そんな評価でしたが2ヶ月にして追い付いつきました。俊敏性は若干甘いがスピード互角、地脚はかなりのものがありますし、まだまだ伸びますね。

 (2着中川は上手くパターンに持ち込んだが加瀬が思いの外迫れず後位を並走状態にできなかったのが誤算。早めに増茂に仕掛けられて苦しくなりました。脚力的にはそう差がないでしょうからチョット踏み合ってすぐ来られたのはキツかったです。3着加瀬は松戸ではいかにも仕掛けが遅く…ただ現場で見ていて誘導が若干速い気もしたので、上がりにくかったかもしれません。4着関口は枠番の利で…ただ増茂の自力に対応できておらず上とは現状小さくない差。5着三輪はスタート4番手を取り道中も動きたいそぶりだったがもつれず流れ込みまで。6着篠崎は結果的に何もできず。中川と加瀬の主導権争いを見て…だったのでしょうが加瀬がタイミングを測った打鐘3角車を内にさしたところで…「自力」をコメントしているなら仕掛けて欲しかった。難しかったでしょうが行っても待ってもダメそうな時は力を出し切り散って…そうしてくれると思って車券買ったんですが次回に期待。7着白井は目標不発で…)

 以下、画像粗いですがバック側からインタビュー、表彰式の模様を撮ってみましたので載せます。

20120907_22.jpg

20120907_23.jpg

20120907_24.jpg

 賞状、賞品、花束をもらって…

20120907_25.jpg

 ボードを掲げて

20120907_27.jpg

20120907_26.jpg

 ボールの投げ入れ(花束も渡していた)

20120907_28.jpg

20120907_29.jpg

 ウイニングラン。
 最後にバック側のお客さんにもボールの投げ入れをやって、敢闘門に引き上げました。

 増茂るるこ選手、初優勝おめでとうございます~。


 10Rが終わったところで初日同様競輪場を後に…こんな感じに松戸ガールズケイリン第9戦をプチ参戦してきました。

おまけ

・横断幕

20120907_05.jpg

20120907_10.jpg

20120907_21.jpg

20120907_06.jpg

 越田恵美子選手のを何とかきれいに撮りたかったのですがダメでした…

20120907_02.jpg

20120907_04.jpg

20120907_03.jpg

 これまでの記事で大きく載せていない女子のものだけアップで載せています。増茂るるこのは2度目ですが前回は金網が邪魔していたので…。


・ガールズケイリンが終わると…

 最終日も10R終了後に帰ったのですが、9Rと10Rのお客さんの比較をしてみました。

20120907_19.jpg

20120907_20.jpg

 チョット減ってますね…S級戦なので面白いのですが。


・ガールズケイリン×お台場サイクルフェスティバルコラボキャンペーン

 京王閣・松戸・平塚のガールズケイリン開催時にスタンプを1回押すごとにガールズケイリンのグッズがもらえることは書きましたが…

20120819_35.jpg

 1回目はステッカー

20120907_07.jpg

 2回目はクリアファイル
 (サイン入りで選べると良かったのに…)

20120907_30.jpg

20120907_31.jpg

 3回目はタオル
 (他の洗濯物と一緒に洗うと大変なことになりそうな気が…)


 これらを、以前から競輪打っている人が貰っても…です。

 もし8/18,19に「お台場サイクルフェスティバル」でうちわをもらって持っている方がいらっしゃるなら、こんな企画があるので、1度…いや3度、京王閣・松戸・平塚競輪場にガールズケイリンを…と思うのであります。
 (コンシェルジュのおねえさんに聞きましたが、うちわの利用者は少ないようで。他にもいくつか聞いて書けないこともあるのですが、コンシェルジュの方の対応は某競艇場(住之江ではないです)のそれ系のスタッフに比べてずっと良いと感じるし、もっとご活躍できるように初心者なお客さんが来るようにならないか…そう感じます。また、ガールズケイリンをきっかけに初めて競輪場に行った方のブログを読んでも、場内の雰囲気に圧倒されている場合があるようで、初心者の方に取って良い環境、例えば初心者専用の席のあるコーナーを用意しても良いのかなあ…考え付くことがいくつかあります)


・車券の成績

 2日間でチャラという感じでした…自分でもバカだなあと思ったのが本日最終日の10Rで…

20120907_12.jpg
V72 846 1 539

20120907_15.jpg

20120907_16.jpg

 3-9-4 9,660円

 後閑信一(東京、65期)が一節前から4.25のギヤを試しているのは知っており…前節平塚決勝も目標がギヤの特性引き出すべくブンブン先行したのですが、ここも屋良朝春(東京、94期)が前日の失敗もあるが先行に徹する組み立てに出て…ズブズブ決着になったと(屋良はG後早々に敢闘門へ(笑))。
 後閑の次節は前橋オールスター…今節2日間はギヤの特性を生かせずじまいのレースに終わっており、33で試すにはラストチャンスだったと。分かっていながらいろいろ撮っている間に締め切りが迫って慌ててしまいました…何で自分でも差し目を買ったのか…。

 競輪は、しっかり検討しないと取れるものも逃がしてしまいますね…。


・まとめ

 平日開催だとどうしてもお客さんが入りません。第6R,7Rだとナイターで17時台、決勝を9Rに組んでも今日のは18:52でした。例えばサラリーマンの聖地新橋から松戸競輪場までは1時間程度見ないといけませんし、ナイター3場とも仕事帰りにはチョット厳しいです。
 ガールズケイリンはそれ自体の売上よりファン獲得が重要だと思います。せめて決勝は後ろにずらせないものか…ラスト2つがガールズ決勝、S級(A級)決勝は魅力的ですし、このあたりもうちょっと考えて欲しいところです。
 (10月以降は平日のデーレースの開催も多くなりますが、このあたりもどうなんだろう?と思います)

 レースとしては、9節も終わると選手の特徴、相場がだんだんと定まってきた印象です。ただ増茂や広島の2人(三輪、戸田みよ子)など若い選手は着実に力を付けており、このあたりの選手の上昇を見極められると高配当にありつけるのかもしれません。今日の5R負け戦野口諭実可は2着でしたがスムーズな走りできておりこれまでとは格段の進境を見せました。
 しかし加瀬も簡単に負けてしまいましたね…今日は増茂も警戒していたのか中川を叩き切るだけの組み立てではなかったですが、展開不問では難しいということなのでしょう。


 例によって構成考えずテキトーに殴り書いております。
 それでは失礼いたします…。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

マドモアゼルはお年頃

 レポートお疲れ様です!

 決勝は読める流れでしたが、5R一般は全く見当が付かない展開でした。森ママはともかく、野口の動きや越田の出るタイミングは予想外に良かったですね。

 ガールズ決勝は11Rに持って行くべきですね。あくまでA級S級の並びなんでしょうが、これでは買える人は限られます。
 次回のガールズはオールスターの裏(しかも後半)ですし、売るにはナカナカ厳しい状況ですね。
by マドモアゼルはお年頃 (2012-09-07 23:48) 

へぼたろ

>マドモアゼルはお年頃さん
 twitterでお世話になっております。このブログではお初ですね。

 ガールズケイリンは33人で回しているので調整不足の選手も出ている?後閑百合亜は負傷明けでしたがおそらく車券に絡める状態でなく、遅い車をカマす展開になったことで越田の味が生きたのでしょう…これまでも動こうとしているレースあり積極性は持っている選手と思います。森は自分で追える脚があるのでタイムがきつくならなければ強い。野口は今節スタート安定しておりレースで力を出せるようになってきたのでは。

>ガールズ決勝は11Rに持って行くべきですね
 F2開催は特にそうすべきと思います。

>次回のガールズはオールスターの裏(しかも後半)ですし、売るにはナカナカ厳しい状況ですね。
 次の広島は3連休の開催ですが、実は同時期に宮島競艇場でオール女子戦が行われていて、競艇の裏でもあります。あえてぶつけたとしか思えませんが、「連休だし両方見よう」で遠征される方がどのくらいいらっしゃるかですね…。西で初めてなので多少遠いところからでもいらっしゃる方は少なくないとは思うのですが。
by へぼたろ (2012-09-08 01:18) 

マドモアゼルはお年頃

 コチラでもお世話になります<(_ _*)>

 ガールズ、最初は莫迦にしていたのに、すっかりハマってしまいました。選手層もファン層も、どんどん厚くなって欲しいものです。

 へぼたろさんはFacebookに登録されてます?ガールズ選手は殆どが登録しているようで、ファンにはたまらない情報が一杯です。選手も友達申請すれば、ほぼ承認してくれます。
 昨夜は加瀬の兄貴がりーみんと飲んで、そのままりーみん宅に泊まったようです。あんな競り合いをした二人ですが、プライベートでは仲良しなんですね。
by マドモアゼルはお年頃 (2012-09-08 09:47) 

へぼたろ

 私もガールズケイリンが再開決定するまでは反対の立場でしたが、やるからには盛り上がって欲しいです。ええ選手層もファン層も厚くなれば…104期は18人しかおらず、競輪場にいらっしゃる初心者のお客様も多いといえずなかなか大変ですが、何とかしたいですね。

 Facebookですか…登録してません。ギャンブル用に使うつもりもなく、選手の情報はブログの巡回で知る程度です。
 レースはレースということなのでしょうか。選手の家での前泊、後泊は競艇選手も多いですものね。
by へぼたろ (2012-09-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る