So-net無料ブログ作成
検索選択

競輪-お台場イベント~京王閣競輪場にガールズケイリン(第7戦)初日を見に行った…(2012/08/19) [競輪]

※写真はクリックすると大きくなるかも

 ガールズケイリンが始まり2ヶ月近くが経ちました。当ブログではガールズケイリン、現場参戦や場内イベント…つまり競輪場でのレポートに力を入れていましたが、今日はまず…

20120819_11.jpg

 お台場サイクルフェスティバルに行ってきました。昨日(8/18)そして今日(8/19)とガールズケイリンの選手が出ているとのことで、「ガールズケイリン・湾岸クエテリウム」を見るのが目的です。

20120819_12.jpg

20120819_01.jpg

 こんな投票用紙があって、下の部分に付いていた紙を勝つと思う選手の箱に入れると豪華賞品が当たるかも…でした。私が投票したのは…。

20120819_13.jpg
 レース前のインタビュー

 山口菜津子。ガールズケイリンではスピードが若干不足も、前々に踏める選手なので、800mを6周回する競走なら案外強いのではと思ったのですが…。

20120819_14.jpg

 レースはスタートで昨日の同レースを制した森美紀が後続を引き離す逃げを打つも…

20120819_15.jpg
 集団は1周ごとに先頭交代していたような

20120819_16.jpg

 残り2周で吸収され…ラストは小林莉子がスパートするのを加瀬加奈子が懸命に追うも届きませんでした。

20120819_17.jpg

 正直、周りの選手が空気を読んで加瀬選手が勝つのではと思っていましたが、こういう勝負でも譲らない小林選手、イイかも。

20120819_18.jpg

 加瀬選手は前回平塚何と未勝利で開催終了、疲れのたまっている状態と思いますが翌16日は修善寺にガールズケイリンサマーキャンプ、そして昨日今日とお台場で炎天下の中レースを走ったり、ブースでお手伝いをしたり…頭の下がる思いです。
 (ダメな競走をしても、チョットヤジれないです…)

 以下3着は田畑茉利名、4着は森美紀、5着は山口菜津子、6着増茂るるこでした…増茂はラスト1周で加瀬後位に位置し、追い込んでくるのかと思いきや最後の直線では行方不明(笑)。

 イベントのレースに注目しているお客さんの少なかったのが残念…。

 レースだけ見て、ブース内の様子はチラ見という感じで会場を後にしましたが、もうチョット告知が行き届いていれば…とは思いましたハイ。

 次に向かったは…。

20120819_19.jpg

 京王閣競輪場…今日は夕刊フジ杯(F2)ですがガールズケイリン第7戦(京王閣では3節目)の初日でした。さっそくガールズケイリンの2個レースを振り返ります。

20120819_09.jpg
V5124367

 ポイントは負傷明け中山麗敏のデキがどうかで…ガールズケイリンは人数が少なく、なるべく斡旋に穴を空けない→調子が万全でないのではと勝手読みするのが穴党です(笑)。
 34日欠場は配分空きの渡辺ゆかりが体調万全で、前受けからにしてもマークにしても中山後位から

20120819_04.jpg

20120819_05.jpg

20120819_06.jpg

 差し切りを期待しました。大和久保美が先行に徹しており、中山への抵抗如何では発進が早くなり…でした。

 実戦はスタートで波乱、Hで見ていて様子が全く分かりませんでしたが尾上明子と高松美代子が絡んで落車し再発走…欠車はなく2度目のスタートは何と尾上が出切って上記の並びに。
 大和の後ろが中山ということで、早くもハズレの予感(笑)。未来を見て走っている大和は後ろが中山だろうとスタンスを崩さず赤板Bで上昇し尾上を叩くと中山がスンナリ番手でその後ろが並走に…。

 大和はそのまま先行し、中山が2角まくりで決着を付けました。後位の並走は脚力差で渡辺が問題なく確保も差すタイミング掴めず流れ込み。3着は力で藤原亜衣里でした。

 3-6-2 530円

 藤原は大和にかぶる形で勝負どころで後手も、上位2人以外とはスピードが違い、高松に合わされている格好でも最終的には踏み勝って…でした。高松は中山-渡辺の切れない読みは当たっていて追走決めれば3着でしたが最初の反応が…京王閣の400だと絶対値で厳しいです。
 大和がとにもかくにも積極策に徹しており、格下の選手はその先行に乗って活路を見出したかった…中山が勝つにしてももう少し苦労する展開になる可能性はあったのではないかと感じました。一番強い選手が何もせず番手まくりでは。

 中山は凄く良いとは思いませんが力を出せる調子のようです(今日の京王閣、風がチョット強かったですが中山の上がりは13.5でした)。末が良いですね。

20120819_10.jpg
V5712634

 自力は門脇真由美も打てるがスピード差が大き過ぎて中村由香里断然の組合せでした。この2着探しで、1番枠で後位取りやすい戸田みよ子が筆頭という感じでしたが…

20120819_07.jpg

20120819_08.jpg

 イベントを見に行って記事にした選手の車券は現場したらすぐ買うことにしているので、「ウラベさん頑張って」でした。

 実戦は浦部郁里がスタート決めて5番枠から周回先頭を確保。周回先頭を好む先行屋は、例えば中川諒子、小林莉子がいて…2人だと追い上げてきて浦部が番手となるのですが、由香里女王様は誘導退避地点を過ぎても風避けが残っている2番手が好みのようで…上記の並びとなるのです。
 果たして実戦も…各選手全く動きを見せないまま誘導が退避すると浦部はそのまま先行するしかなくなり、使われるだけ使われて中村が2角番手まくりで決着。2着は千切れながらも戸田、3着は後方から力で門脇でした。

 7-1-3 450円

 中村の他に先行がいなさそうなので、展開が見えていて…絶望感に浸りながらの2周目~打鐘でした(笑)。他に先行屋がいれば話は違いますが、いない組み合わせで中村の直前を走ると大変なことに…まあ浦部の力ではいずれにせよ簡単ではないのですが、先行させられた分ひとつ以上着を悪くして5着だと2日目が2着権利になってしまいました。

 このレースは中村と他の選手の力差があり過ぎて、2,3番手の存在も着をまとめる走りに出た結果レースとしてまったく面白くないものに終わってしまいました。

 今日は都合により7Rの勝利選手インタビューを見る前に帰ったのですが(発走時刻が延びたので…)、

20120819_32.jpg

20120819_33.jpg

20120819_34.jpg
 正面からじゃ人でかぶって撮れない…

 今日のガールズケイリン、凄いお客さんでした。まあこれで帰ってしまうにしても多くの方にレースを見ていただけた訳です。
 ただ、いずれも単調な展開で…これでお客さんに満足していただけだかが気になるところです。各選手の力関係を知っていると「ある程度仕方ない」とも思いますが、足しげく通おうともなかなか…。
 2日目に2着以上取れば決勝に上がれるとしたものなので、初日はもう少し思い切った走りに出る存在がいても…と思いますし、出て欲しいなあと思っています。

 大和選手はまだ力が全然ですが、少しずつ先頭をキープする距離が延びてくると楽しみですね。


おまけ

・ガールズケイリン×お台場サイクルフェスティバルコラボキャンペーン

 そもそもお台場に行ったのはこれを紹介するためで、フェスティバルで配られるうちわ(JKAブースのものではなく、お台場サイクルフェスティバルのうちわ)をもらうと、

20120819_02.jpg

20120819_03.jpg

20120819_35.jpg

 このようにガールズケイリン開催時に京王閣、松戸、平塚競輪場でガールズケイリンコンシェルジュの方にスタンプを押してもらうとそのたびグッズがもらえるのです(ステッカー→クリアファイル→特製タオル)。
 また年内はこの3場でガールズケイリンを開催する場合はうちわを提示することで入場料タダになります。京王閣だと右側の再入場口からどうぞと。

 (ちなみにスタンプ押しに行ったらコンシェルジュの方驚いてました(笑)。思わず「1番乗り?」と聞いて「ええ」)


・横断幕

20120819_20.jpg

20120819_21.jpg

20120819_23.jpg

20120819_22.jpg

20120819_25.jpg

20120819_24.jpg


・チャレンジ公開勝利者インタビュー

20120819_26.jpg

20120819_27.jpg

 2Rを制した巴 直也(神奈川、101期)選手。在校3位の新人、予選では上位もうチョットスピードが欲しい…。

20120819_28.jpg

 3Rを制した川西貴之(岐阜、99期)選手。勝ったもののワンテンポ置いたまくりで後位が離れてしまい1.7倍の2車単には応えられずやや反省も入ったインタビューに。

20120819_29.jpg

 4Rを制した新井僚太郎(山梨、100期)選手。あまり良い写真がなく申し訳ありません…。

20120819_30.jpg

 5Rを制した金子幸央(栃木、101期)選手。同県同期坂本将太郎もそうですが俊敏性があり将来楽しみな存在です。


・車券の成績

 6タコ…裏を食らうのが精一杯でした(笑)。


 例によって構成考えず殴り書いているので誤字、脱字、変な表現等あるかもしれません。
 それでは失礼いたします…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る